ウブドでの最初の舞踊鑑賞はケチャ。
初日に宿に着いてチェックインしたらすぐに,
その日に見られる舞踊音楽を確認。
そして勧められたのがここだった。
パダン・テガル集会所。
宿からも歩いて15分くらいと近くて行きやすい。
着いたら広場にはすでに欧米人がたくさん席に座っていた。
と、始まるとびっくりするほど大勢の踊り子の男の人がぞろぞろ現れて、
声で音色を奏ではじめた。
えっ、バリの有名な楽器ガムランの演奏はきけないの?
ちょっと退屈かも…。
最初はそんなテンションでいました、ごめんなさい。
ところがショーが進むにつれだんだんクセになってくる掛け声の音色。
人数も多いから壮大。
女性のキレイで独特のバリ舞踊もかっこいい。
45分ほど鑑賞して、これで終わりかと思ったら、
今度はおばさんたちがたくさん出てきて、同様に声でメロディーを奏でる。
だけど女の人だからさっきともだいぶ面影が変わる。
そして今度踊るのは少女。
たぶん小学低学年と思われる。
少しつたないような雰囲気もあるけど、しっかり踊り子さんだった。
魅力的。
そして最後は暴れ馬的なパフォーマンス。
焚き火を焚いて、十分に火が燃えたら、
それをなんと馬役の人が素足で走り回るの!
写真ブレブレのしか撮れなかったけど、
生で見た衝撃は半端ない。
横から出てきて、散らばった火をかき集める
黒子さん的な役割のおじさんは、
ちゃっかりサンダル履いてるやないか〜い。
ますます馬役がかわいそうになる。
これでもかってくらい火を足で蹴り散らして、
歩き超えて、ショーも閉幕。
予想だにせず、よかった!
ウブドにいるあいだに、
できることならもう一度見にきたい!
演目名: ケチャッ&ファイアーダンス(Kechak and Fire Dance)
グループ名: トレナ・ジェンガラ(Trena Jenggala)
開演時間 19:00
料金 7.5万Rp(2015年9月時点)
場所: パダン・テガル カジャ 集会所(Padang Tegal Kaja)
クロンチン寺院(Pura Kloncing)の敷地内
Sponsored Link
0 件のコメント:
コメントを投稿